我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ネタ振りの脅迫 | メイン | 値付け間違い…を »

2012年9月12日 (水)

このフタの閉め忘れ注意

Futa
「今さらお前に指摘されるほどのことでもない…」と言われてしまうかもしれませんが、、、こんなパターンにご注意ください。

バッテリー充電や画像を取り出したりする際に、つい、デジカメのバッテリー・メモリーカードの取り出しフタを開けたままにして、そこら辺に放置してませんか?

何かの拍子にカメラを床に落としてしまい、開きっ放しの取り出しフタを破損!!!してしまうパターンがありますよ。。。

というか、実際、私はそれを2~3回やっていて、ついにはメモ用コンデジの蓋をひん曲げてしまいました。幸いテープで補強して使えていますが。

デジイチの場合、撮像素子に埃が付着することを気にして、レンズを外したまま放置することや、レンズ交換作業自体にも神経を使う人、多いと思います。

でも、バッテリーやメモリーカードのフタは「ちょっとの間だから~」って、開けたままにしている人多いハズですよぉ。余計なお世話と思われるかもしれませんが、いちおう経験者としての助言です。

上の画像、ストラップに引っかけたり、本が崩れたりして、思いもよらずカメラが落ちてしまう・・・危険例です。