我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三本和彦氏 | メイン | MONOSTAT »

2012年8月 9日 (木)

工事現場〈匠〉

N859
「工事現場〈匠〉」という商品名のSDカードがある(あった?)ことを昨日知りました。発売は2008年。

湿気や粉塵、静電気に強く、耐落下衝撃性も確保されているそう。その名とともに、とても頼もしい感じですが、カメラに装填してしまえば、あんまし関係ないような気が。。。

いやいや、カメラ装填時よりも持ち運びや保管時のことですよね、この高性能は。

防水加工されたSDカードは現状そこそこ流通していますが、水の恐怖はカメラに装填していてもあるでしょうから、納得しやすい。

私が、この「工事現場〈匠〉」の存在を知って、思い浮かんだことが2点。

ひとつは、コニカが出していた「現場監督」というコンパクトカメラ。防水防塵耐ショック性に優れていて、建築や土木の工事現場での使用に活躍したカメラでした。明らかに、そのネーミングを真似た感が、、、

もうひとつは、今は消えてしまったスマートメディアという記録媒体(下の画像:左)。厚さ僅か0.76ミリのそのメモリーは、日常生活の中でも気を付けないと容易に折ってしまいそうな、か弱さでした。あのカードに工事現場仕様が欲しかったな~と。

N858