我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一昨日のがらくた市 | メイン | ワイルドだろ~ »

2012年7月31日 (火)

浴衣とフィルムカメラ

Y01
先週のことでした。突然、浴衣姿の一行が来店されました。

「突然」というのはウソでして、買取名人が連れて来たのです。近所の喫茶店のママさんとお客さん他が浴衣を着るというので、荒木町の風情ある町並みバックに記念撮影を~というノリで撮影会。その流れで、うちの店にも足を運んでもらったのです。

考え方によっては、フィルムカメラと浴衣って合うのかもしれません。昭和な感じとか、どこか懐かしい…という風情的な部分で!って、ムリあるか…。

実際、浴衣を着て一眼レフでガシガシ撮るイメージは無いよなぁ~。

ライカとか、、、レンジファインダー系ボディでサクサクっと撮るのは風情あるかな。

ところで、浴衣で思い出したのが、東京湾納涼船の浴衣割引。浴衣で乗船すると、乗船料が安くなるんです。このサービスはもうずいぶんと長年続いているサービスだと思います。

うちの店でもやってみましょうか?浴衣着用でご来店の場合は、我楽多屋のお買上げ割引や、アローカメラの買取り額アップとか(笑)。とりあえずは、冗談です。。。

暇ついでに、東京近郊での浴衣着用でサービスを受けられる施設を探ってみました。

詳しくは、リンク貼りましたので各自ご確認いただきたいのですが、興味深い差を発見!東京湾納涼船が甚平・作務衣は対象外としているのに、サンリオピューロランドは甚平もOKらしいです。他は未確認。