我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 学生さんのEM | メイン | 壊れたコンデジ利用法 »

2012年7月 4日 (水)

江戸一目図

N717
ニュースでご覧になってご存知の方もいらっしゃるようですが、私はこのポストカードをいただくまで知りませんでした。

このポストカード、岡山県にお住いでお仕事で上京される機会(といっても年に1回とか2回くらい)に、うちの店に立ち寄っていだだく I さんから届いたものです。

この絵は、江戸時代(1809年)に津山藩のお抱え絵師「鍬形蕙斎」が描いたという「江戸一目図」(縦176センチ、横353センチの屏風絵)というもの。 

*参考URL→http://www.tsu-haku.jp/

江戸一目図は、隅田川の少し東よりの上空から眺めた江戸の眺望図と言われているのですが、それが、今年オープンした東京スカイツリーからの眺望に程近い!というから、超オドロキ!!

詳細に見ると、江戸城を中心に日本橋、鍛冶橋、芝増上寺、九段坂、新吉原など江戸の名所が250ヶ所以上描き込まれているらしいです。

今、この「江戸一目図」の複製が、東京スカイツリー展望デッキに展示されているんだそう。

すでに、スカイツリーに登頂されて、江戸一目図ばりの実物の景色を撮影された方、いらっしゃいませんか?じっくりと比べて見てみたいものですね。