我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プリントするってイイな | メイン | ROCK N ROLL »

2012年6月10日 (日)

PENTAX K-01

N570
今年登場した「ペンタックス K-01」。

好き嫌いがハッキリと分かれてしまいそうなデザインですが、とても有名なデザイナーさん(マーク・ニューソン氏)が手掛けたミラーレス機です。K-01の底面には、彼のサインがプリントされてます。

また、最近の面白いところでは、味の素100周年の「味の素マーク瓶」も彼がデザインしています。

今日話題にするのは、またとても細かい部分なんですが、そのマーク・ニューソン氏もこだわった部分であるらしいので、胸を張って取り上げます。

このK-01、ボディに表記された「PENTAX」ロゴが、最近使われているちょい縦長文字のものではなくて、昔の平べったい文字だったり、「K-01」の「K」が、昔の「Kシリーズ」(K2,KM,KXなど)の「K」と同じ書体だったりするんです。

斬新なデザインを取り入れながらも、こんな部分にこだわっているのが面白いと思いませんか。

そして、そのK-01を見せてくれたお客さんも、Aレンズ50mmの明るいF1.2を付けたり、ライツの通称鉄砲ビドムを乗せたりと~、マニア系の遊び心が満載でイイですね。