我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AS-19 | メイン | 歴代ニコンキャップ »

2012年6月18日 (月)

ルイヴィトン・コニカFP

N650
ルイヴィトン柄を身にまとったコニカFPです。

今回、多分この柄でなければ気付かなかったことを発見しました。

コニカFPは時々見掛ける機種ではありますが、残念ながら中古市場ではかなり厳しい市場性です。なので、普段は大まかなチェックくらいしかしないのが実情。

今回、こんな柄をまとっていたので「おっ、面白い!」と、レンズを付けてファインダー覗いてピント合わせなんぞを意識的にしてみたのです。

そしたら!とてもピント合わせのしやすいファインダーに素直にビックリしました!!

コニカさんには失礼かもしれませんが、「えっ!このカメラ、こんな良かったんだ!」って感じ。

当時の広告を探してみたら、「ファインダーに1700コにおよぶ、コニカ独特のダイヤプリズムを組込みました。いままでのファインダーよりボケが数倍拡大され、暗いところでも、細かいものでもズバリとピントが合わせられます。」と謳っていました。

そうだったんですね!

ただ残念なことがありまして~、現存しているコニカFPはかなりの確率でファインダーが曇ってしまっていて、その1700コに及ぶ~の良さを確認出来ない…というのも事実。

ちなみに、これと同様のルイヴィトン柄のお遊びカメラ、過去にも登場しています→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2011/08/vuitton.html