我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お見事な本貫禄! | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2012年6月 7日 (木)

黒キヤノンメーターⅡ

N562
先日、Facebookページでは先にチラ見せしていたのですが、キヤノンメーターⅡの黒です。

黒はかなり珍しいと思います。

通常モデルは、下半分がプラスティッキーなグレー・上半分がシルバーのツートンカラーですが、これは上下とも黒。

ある文献によると、ⅥLブラック用のものだとか。当時、ボディ・レンズ・メーター・速写革ケースの4点セット売りをしていたので、そのセット用に限られたものだったのかも。

その珍しさも手伝ってなのか、、、この黒くて小さな道具に何とも言えぬ魅力を感じてしまっています。でも、これに合うキヤノンのレンジファインダー機は、ⅥLもⅥTも、Pも持っていない私。。。

で、上の画像ではおふざけでキヤノンEOS-1に乗せちゃってますが、お許しください。

いい加減、私が持っていても仕方が無いので、ボチボチ我楽多屋に並べることにします。

Canonme
革ケース、乳白色板も揃ってますが、メーター動作は…?光に反応してるけど、Lo、Hi切り替えても針は同じとこ差してるし。