我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | プリントするってイイな »

2012年6月 8日 (金)

軍艦部3アイテムの位置関係

N565
カメラの「シャッターボタン」・「巻上げレバー」・「シャッタースピードダイアル」の位置関係って意識したことありますか?

と、その前に、上記の3アイテムが揃っているということは、フィルムのマニュアルカメラにほぼ限定されてしまいますネ。

この3アイテム、機種によって思いの外、位置関係がバラバラだったりするんですよ。気付かれてました?

一番オーソドックスと思われるのが、上の画像で左から2番目のペンタックスSPのような、シャッターボタン・巻上げレバー・シャッタースピードダイアルがそれぞれ独立しているタイプ。

他には、一番左のミノルタXDのような、シャッタースピードダイアルとシャッターボタンが一体になったタイプ。

左から3番目のキヤノンEFのような(このタイプだけ実機が無かったので無理矢理プリント並べてます)、3アイテムとも一体になったタイプ。

左から4番目のキヤノンAE-1のようなシャッタースピードダイアルと巻上げレバーが一体になったタイプ。

一番右のミノルタSRT101のような、巻上げレバーとシャッターボタンが一体になったタイプ。

と、おおよそ5タイプに分類できるみたいです。

それぞれの使用感は個人差もあるでしょうし、それぞれのパーツの大きさや高さ、さらに微妙な位置関係も影響するだろうから、一概にどれが良い悪い言えない感じです。

ただ、今回、これらの位置関係を意識してみて気付いたのは、シャッターボタンと巻上げレバーについては、どこにあろうが案外と普通に操作できるのだけど、シャッタースピードダイアルについては、つまんで回すのか、指の腹で横方向に押したり引いたりするのかで、いくらかその位置関係が操作系に影響してくるみたいです。

複数台のフィルムマニュアルカメラをお持ちの方は、是非確認して試してみてください。