我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 自由な雲台 | メイン | ニコンS3、どっちがどっち? »

2012年5月15日 (火)

LeitzのLeica用Carrying Case

N432


N430 N431
N435

ライカ用の「ユニバーサルキャリングケースⅢ」です。

外装の革がシッカリしていて見事ですが、内装を見てビックリされる人も多いでしょう。これじゃ、自由に使えないじゃん!って。いやいや、そうじゃなくて、これはライカをセットで収納するためのバッグなんですから。

または、これに合わせて機材を揃えたら、いくらお金がかかるだろう?ってビックリする人も居そう。

ところで、ネットで検索したり専門誌を見ても、この手のユニバーサルキャリングケースの情報って、ほとんど見つかりません。銀座のカメラ屋さんや、長徳先生などはお詳しいと思うのだけど。

幸いなことに、中のどこに何を入れるのかが記されたカードが残っていたのが助かりました。

この中仕切りは「Insert Ⅰ」というもののようです。ライカM型ボディを2台収納。1台はレンズとライカメーターを付けた状態で。それ以外に望遠レンズ、広角レンズ他、レンズを収められるところが3ヶ所。フィルターを収めるところ、近接用のメガネを収めるところ、ファインダー用にシューも備わっています。

ちなみに、、、我楽多屋にはここに正しく収めるべき機材は一つもございませんでした。。。フィルムと純正フィルターくらいはありましたけど。