我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« CHINONストラップ | メイン | 第75回 得?or 特? »

2012年1月11日 (水)

ベルボンの小っちゃデカいの

O017

O019
先日、がらくた整理中に出て来た卓上タイプの三脚。これと同じように脚を収納出来るものは時々見かけますが、今回の「Velbon AUTO-POD」はサイズが少々大き目。

脚を出してみて、「脚のわりにはちょっと大げさなデザインだな~」とか、脚の先にあるプラスティック製の滑り止めみたいな部分が、2本は黒なのに1本は赤なので、「何の意味があんのか?」とか、いつもであればブログネタにしてやろう~という意気込みで、モノと対峙していくのだけど、この三脚については、案外アッサリと「もういいや~」と思って、値を付けて我楽多屋に並べました。

それから2日が過ぎた昨日のこと、田中長徳先生が来店され、この三脚を手に取り「これはどういうもんですか?」と聞かれました。

これこれこうで~と経緯を話すと、「まだギミックがありそうだけど、二代目にも分からないのか~(笑)」と。また、「これは機内には持ち込めないだろうな~」と長徳先生も興味津々。

それで再び火がついてしまいました。が、、、やはり特別な仕掛けは見つけられず。大きな図体のわりに、隠しネタのない三脚みたいなのです。。。

強いて言えば、握りを良くするために収納部を太目にしているのかなぁ~くらい。また、ヤケクソ気味に言えば、ロケットみたいに飛ぶんじゃないの?くらい。

 最後に、もう少し真面目に考えてみたところ。「AUTO-POD」って名乗ってるのは何なんでしょう?もしや、「OPEN」というボタンを操作すると、短い3本脚がシャカッ!って、いくらか勢い良く出てくるから?「AUTO?」。

すると、大き目な収納部も、シャカッ!と勢いよく脚を出すために中にスプリングかなんかが入ってるから?大きいのか・・・と納得。やはり、そんなもんなのかも。。。