我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 田中長徳写真集締切り間近! | メイン | ジャンク箱・・・ »

2011年12月13日 (火)

広角・パノラマ限定

FH000024

FH000033
案外と難しかったです。

常連Aさんから提案された、こんな撮影スタイル。パノラマ切替撮影が可能なフィルム一眼レフに、広角レンズを付けて、パノラマモード限定で撮影する~というもの。

広角レンズで普通に撮って、後から上下をカットするんじゃなくて、パノラマモードにすることで、はなから上下をカットした状態で撮影します。

結果は同じことなんだけど、、、それに見合った構図を探しながら撮影する、ってところに面白味があるかも~という撮影スタイルの提案です。

で、思い切り広角レンズがちょうど転がって来たので、試してみました。シグマのフィッシュアイ15ミリ。ボディはペンタックスMZ-3。

O199
ワイド感を強調したい、または出来る構図を考えながら撮るの案外と難しかったです。36枚撮りフィルム1本半くらい撮ったけど満足できるカットは無し。

イメージとしては、奥へ長く伸びる路地を縦位置で撮るとか、路地裏の三叉路とかを横位置で全部収めてみるとか、だったんだけど。それらはなんかイマイチでした。。。あと、広角とはいえフィッシュアイが適当なのかどうかも少々疑問。