我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヨドバシ.com | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2011年11月 5日 (土)

ビテッサの吊り金具の穴

O074
フォクトレンダーのカメラを見ていると、こだわりのカメラづくりをしていたのだなぁ~と思わされるような独自の構造やデザインがよく見かけられます。私自身もこんなところに魅力を感じて、撫で撫でしてしまう話を以前にしたことがあります。

でも、そんなところにこだわられると、ちょっと不便…というところがありました。

ビテッサの吊り金具に空いた穴がずいぶんと径が小さくて、一般的な吊り環が通らないのです。小さめ細めの環もありますが、それじゃ心もとない…。

これについての対策案を教えていただいた常連Aさん。M型ライカに付属されているストラップのこの形状の吊り環が使えるとのこと。

ビテッサボディの小さな吊り金具の穴にちょうど入っていくので、知恵の輪のように通していくと大丈夫なんだそうです。