我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MOVIKON8 | メイン | For Summicron »

2011年11月18日 (金)

第71回 得?or 特?

O115
今回は4ヶ月ほど前にも、この得特企画に登場したニコンF-501です。何故だか、またキレイな個体が入ってきたので、得特企画にします。

前回も触れましたが、F3AFというちょっと異端なモデルを除けば、ニコン最初のAF機といえるF-501。歴史に残るモデルと言えるかもしれませんね。

しかし、重いですよ~!データバック付ボディに電池を装填して重さを量ったら「761グラム」ありました。

ちなみに、現行品のF6を除けば、ニコンのフィルムAF一眼の最終版である「u2」(画像後方)の重さはたったの「430グラム」でしたから、20年足らずの進化の結果と言ってもよいのか・・・。

さて、今回はF-501が2台あります。データバック付は4500円、無しは3800円。いつものように我楽多屋ご来店早い者勝ちです。どちらも、まずまず程度の良い個体です。