我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第71回 得?or 特? | メイン | カメラ写真雑誌発売日 »

2011年11月18日 (金)

For Summicron

O113
結晶塗装の立派な角形フードが箱入りで出てきました。

箱から推測するに、昭和30年ごろのものでしょうか?写真用品のワルツ製。箱にズミクロンと書いてありました。かぶせ式で内径が42ミリ。小さく「japan」と彫られているのも、なんかいい感じです。

最近ではコシナ製のフォクトレンダーやツァイスブランドのレンズに立派な体裁のフードを見かけるくらい。このような凝ったフードが珍しくなってきているので、ちょっと淋しいような気もします。

で、ライカ純正のズミクロン用フードというと、丸型のフードと、それ以前に折り畳み式の角形フードがありましたが、あの仰々しさに比べたら、とてもシックリくるこのワルツ製。

ファインダーが蹴られないように、ちゃんと穴開きにもなっています。ライカ純正フードでいうと、ズマリット用の角形フードに似ていますね。