我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペンビュアー | メイン | FUJICAREX Ⅱ »

2011年10月12日 (水)

Yashica-E

O009 
O010 
こんなカメラにお目にかかれて幸せ~!ってくらいレア度の高い、「Yashica-E」。

このカメラの一番の特徴は「自動露出付き」って点。二眼レフではかなり先端派!?なわけであります。

見た目からして、テイクレンズのまわりにセレン露出計の受光部があってビックリさせられます。大きそうに見えるレンズですが、実際にはヤシノン80mmF3.5。露出ですが、実はシャッタースピードは単速のようで、絞りのみをオート制御します。(マニュアル操作も可)

ついでにもうひとつ興味深い部分を紹介すると、人の顔にたとえるとオデコにあたる部分のネームプレートをパカッと開けると、フラッシュバルブを装着するソケットが内蔵されてるんです。かなり奇をてらったというか、意表をついた発想の二眼レフですよね。

二眼レフと言うと、だいたいがお決まりのデザインになりがちですが、このカメラはかなり独特。それがデザイン優先とかお洒落~ってわけじゃ決してないんだけど、おもちゃ的じゃなくて、ちゃんと造っているところに、トップメーカーじゃなくて何番手かのメーカーらしい、冒険心や割り切り感が出ていて魅力的な一台だと思いました。

最後に、専用のレンズキャップもまた面白い形をしていました。まるで雪だるまみたいな形です。

O013