我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Walzのシート | メイン | シャッター膜うすい »

2011年10月 9日 (日)

ユニーク大賞

O003 
これなんでしょう!?ちょっと、獣(けもの)みたいですよね?

正体は「双眼鏡」なんですが、こんなところに、ボワボワの毛を貼ってしまう発想がユニーク。前の所有者さんはどういう意図で貼ったのでしょうか?

我楽多屋に並べていたら、何人かのお客さんに「これはすごいですねぇ(笑)」と言われたので、勝手にユニーク大賞を与えることにしました。

カメラの買取りをしていると、カメラと一緒にカメラ以外のモノを持って来られる方が時々いらっしゃいます。たとえば、ウォークマンみたいなポータブルオーディオプレーヤー、時計、補聴器、、、など。

時計など他業種で市場性のあるものは然るべきアドバイス等差し上げますが、ウォークマンなどの電気製品や市場性の無いものは、特別に一緒に引き取らせていただくこともあります。

そういう点では、双眼鏡は非常にカメラに近しい市場ですが、値が付くものは限られているので、基本は一緒に引き取らせていただく程度になってしまいますが。

スポーツ観戦や海山のレジャーなどで双眼鏡を使う人はご存知かもしれませんが、双眼鏡にもオートフォーカスとか、手ぶれ防止機能付きってのがあるんですよ。

このボワボワはオートフォーカス機能付きのミノルタ製品。「CONPACT AF10 10×23 5.3°」。やはり便利です。ピント合わせしなくていいから。

かつて、手ぶれ防止機能付きの双眼鏡を覗いたことがありますが、覗きながら故意に腕を揺らすと、覗いた視界の動きが自分の腕の動きと連動していないので、頭がグワングワンして酔っ払いそうになったことがあります。それが手ぶれ機能が働いている証拠なんですけど。