我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 買取りの悦 | メイン | ミランだらけ »

2011年10月17日 (月)

飯田鉄写真展「KAMERA」

O028
四谷系銀塩情報の発信です。

お馴染みの飯田鉄先生の写真展が、うちの店から歩いて10分程のところにある「クロスロードギャラリー」で開かれます。

カメラを撮影した写真展ということで、ちょっと興味が湧いてきますね。

  • 2011年10月18日(火)~10月30日(日)
  • 12:00~20:00 月曜休廊・最終日は17:00まで
  • CROSSROAD GALLERY(クロスロードギャラリー)
  • 東京都新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5F
  • TEL/FAX03-3341-8118
  • http://www.roonee.com/crossroad/

内容は、飯田鉄さんが撮り続けている世界各国の古いものから現在までの数々のカメラの写真展示。ただ、単にカメラの姿を写真に収めているのではなくて、カメラがあたかも生命を持つもののように撮影しているそうです。そのためには、カメラの持つ魅力を引き出すためのポーズや、そのためのセット作りにもこだわっていて、それが飯田鉄さんのカメラ写真の特質だとのこと。

期間中にトークイベントとワークショップも催される予定で、そのワークショップの方「あなたのカメラを飯田鉄が撮ります」(10/28 19:00~)が面白そうですね。そのネーミングが「あなたのカメラを私に買わせてください」(以前、うちの店の広告で使っていたキャッチコピー)みたいで(笑)。