我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | プリモフレックス »

2011年7月22日 (金)

キリ番ペトリ

P851 
P852 
以前にもそんな珍品がありました。あの時はレンズでした。製造番号が「100000」のペトリ55ミリF1.8

今度はカメラボディのキリ番。製造番号「770000」のペトリFTⅡ。(FTⅡは1970年発売)

今までにも、ペトリの面白いネタは時々取り上げてきましたが、キリ番でネタが続くというのも不思議な話で、ペトリにはキリ番が多いのか!?なんて、有り得ない推測までしてしまいそうです。製造品の個々に与えられる番号なんだから、そんな訳はなく・・・。

ただ、普通なら関係者の手元に残ったりするはずのキリ番が、ペトリの場合は構わず外に出ていくのかもしれませんけどね。。。

ペトリ好きの親心みたいなものでしょうか?明日のがらくた市で、良い嫁ぎ先が見つかるといいなぁ~と思っています。