我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヴァスホート | メイン | argus CR-1 »

2011年7月 6日 (水)

マロン

 

6a0120a63eae74970b01538fa826f0970b

6a0120a63eae74970b01538fa8276b970b

富士フィルムが110フィルムの製造をやめて1年半以上が過ぎ、いよいよ市場でフィルムを見つけることが困難になってきたようです。お客さんの中には、最後にまとめて入手したフィルムを冷蔵庫で保存しながら、小出しに使っている人もいらしゃいます。

先日、元箱および化粧ケース付きペンタックスオート110のマロンが入って来ました。

110フィルム事情を考えると売るの難しいよなーと思いましたが、程度は見事に未使用品レベル。これなら、コレクション用としても通用するから、欲しい人もすぐに見つかるかな~とちょっと安心。

我楽多屋に並べて2日目に、早速、嫁ぎ先が決まりました。

その時、ふと気付くとお買い上げいただいた方の服装の色がマロン系のシャツ・ズボン・バッグだったので、すかさず記念写真を撮らせていただきました(笑)。

ペンタックスオート110というと数年前に、これに似せたコンパクトデジカメのI-10というのが登場しました。そして、つい先日にはレンズ交換可能なミラーレス一眼のペンタックスQが登場。レンズ交換が可能なコンパクトシステムという点で、オート110を思い出したりもしてました。

また、アダプタが出ればオート110のレンズがQに使えるのではないか~と、期待している人もいらっしゃるようです。

そして最後に余談ですが、ホントはオート110マロン、美味しいモンブラン紹介の時に一緒に写せたらバッチリだったんですけどね。。。