我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« わくわく通信Vol.3 | メイン | アサペンの絞りリング »

2011年5月 8日 (日)

どうして?フィルター

P631 P630

先日、お客さんが「これに合うフィルターが欲しんだけど。こないだ新品フィルター買って付けたばかりなのに、落しちゃったんだよね。どうしてだろう?」と言われました。

申し訳ないけど、、、どうして落ちたか~は使い方の問題でしょう!?私には分からないなぁ~とちょっと冷めた思いをしながら、お客さんがバッグからレンズを取り出されるのを待っていると、出て来たのは「キヤノンNFD35-70mmF3.5-4.5」。

チラッと見えた時点で「もしや~?」と思いながらレンズを手に取って見ると、ちゃんとフィルターが付いてます。落してません。

そう、このレンズ、ズームリングを回すとレンズ先端が前後に少し動くのです。最広角35mmで一番前に出た状態になり、その時にフィルターを着脱すればいいのですが、望遠寄りにズームリングを回していくと、レンズ先端部がスルーっと、鏡胴の中に隠れて行くように後退していってしまうのです。よって、フィルターも一緒に引っ込んでいってしまうわけ。

お客さんはその引っ込んだ状態を見て、「落してしまった!」と早合点してしまったのです。たしかに、ズームリングが50mmに達する頃には、フィルターの枠がスッポリ隠れてしまうくらい後退してます。

上の右側の画像は、フィルターを外した状態ではなくて、付けているのに引っ込んで行ってしまった状態です。

このレンズ、大量にレンズを整理している時なんかにフィルターが付いたまま出てくると、ちょっとだけ、イラっとするんですよね。。。