我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 撮影不可なフィルム | メイン | 第61回 特?or 得? »

2011年5月23日 (月)

ドームフード流行の兆し!?

P675 
ペンタックスMXにパンケーキM40mmF2.8を付けてご来店された常連Sさんを見て、「ドームフード付けたらいいんじゃないですか?」なんて、身勝手におススメしてみたところ、ブログにも登場させたことのある私のデジイチを覚えていらして、「二代目のあのドームフードですよね!」と、Sさんは敏感に反応してくれました。

「そうそうあれです!」と得意気に言ったものの、あのフードはお客さんに作ってもらったモノ。いただいた時にうかがっていた作り方などをSさんに説明すると、早速やってみます~と。

そして、その一週間後が上の画像。MXの40mmにはガンメタに塗られた自作ドームフードが!色の選択が実に渋いですね!

ペンに付いている控えめなドームは、穴を大きく切り取り過ぎちゃった失敗作らしいですが、ヘビ革、ブラック塗装とともに、オリジナルなカスタマイズ感がバッチリですね。

この自作ドームフードの材料は、缶コーヒーや炭酸飲料の缶の底を利用するから、中身を飲んじゃえば原価はタダみたいなもの。ちょっとした工作気分で楽しめるみたいですよ!