我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | エレクトロマーク!? »

2011年3月28日 (月)

グリッパー

P517 
アクロバチックな画像にビックリされたでしょう!?

Kenkoの「バキュームマウントグリッパー」という撮影アクセサリーです。

カタログによれば「驚異のポンプ式吸着盤」とのことなので、ちょっと意地悪く大きめなレンズをセットしてみました。結果、かなりガッチリと吸着していて、これくらいの重さは何ともないようです。

その吸着盤は米国Powr-Grip社製で、セット売りの3ウェイ雲台は伊国マンフロット製。Kenkoさんは輸入販売元というわけです。新品定価は2万円ちょっとします。現行品の雲台部分はモデルチェンジしているようです。また、吸着部分のみ単体売りもされています。

ガラス面をはじめ金属など平滑な面に使用可能で、使用方法はまず、吸盤を取付面に強く押し付けてから、本体横に付いているポンプを「力強く、しかも素早く(←取説抜粋)」ピストン運動させると、ググッと吸着します。でもちょっとコツが必要。

さて、カタログに「新しいアングルを発見しましょう!」とありましたが、私はここで満足してしまいました。吸着させてから発見するんじゃなくて、それなりの場所を選んでから吸着させないとダメですね。店のカウンターの横に吸着させても、、、新しいアングルは発見出来ませんでした(笑)。