我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« グリッパー | メイン | EOS-1の「V」バッジ »

2011年3月29日 (火)

エレクトロマーク!?

6a0120a63eae74970b014e60234adf970c

YASHICA(ヤシカ)というと、今では、普及版のフィルムカメラやデジタルカメラに付いているネームですが、これは、ヤシカの商標権を買い取った香港の会社が販売しているカメラに付けられているもの。

もともと、ヤシカは日本(長野県岡谷市)にあったカメラメーカー。1960年代に一世風靡したと言っても過言ではない、ヤシカ製のエレクトロシリーズは今でも数多くの個体が現存しています。

残念ながら、中古市場において人気機種ではないので、ジャンクコーナーで見かけることがほとんど。それゆえに、見逃しがちなのかもしれません。

じっくり見ると、エレクトロシリーズには、電子をイメージしたエレクトロマーク(正式名称ではありません)が付けられています。これは、電子制御シャッターを搭載している証し。4つの楕円が重なっていて、その線上を点(電子)が飛び回っているデザイン。

ところが、このエレクトロマークが機種によって、縁取りが角型だったり、丸型だったり、色が金色だったり、銀色だったり、立体成型されたマークじゃなくて、プリントされたものだったりします。

当時はこのエレクトロマークが最先端でウリだったのでしょうね。