我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 通常営業 | メイン | ブローニーのフィルムケース »

2011年3月13日 (日)

X100とEDX

P481 
木曜日の出来事。用事があって、新宿西口Yバシカメラさんに行きました。

「そうだそうだ、ついでにフジの新製品「Fine Pix X100」(3月5日発売)を見て帰ろう!」とカメラ売り場に立ち寄りました。

売り場をほぼ一回りして、X100の展示コーナーに辿り着きました。すると、手に取って操作している人がいました。良く見ると、黒いジャンパーを着た店員さんでした。何やら、接写してみたりしています。

ならば~と、他のカメラを見て数分後に、X100の所に戻ると、また別の人が見ています。しかし~白いベストを着た…これまた店員さん。

店員さんに気を遣う必要もないので、「見せてください」と言えばいいんでしょうが。。。しかし、何でしょう?店員さんも興味深々なんでしょうか!?

で、結局昨日は触らず終い。

そして、店に戻ると、こんな箱付きのカメラがありました。その名は「FILM CAMERA EDX」。少し前のデジカメチックな箱に入った、一眼レフ風なコンパクトじゃないほとんどトイなフィルムカメラ。

X100とは似ても似つかない(いや~どっか似てる?)カメラではありますが、別のジャンルのカメラに似せている風なところに不思議な共通点を感じた次第です。

過去のブログも参考にどうぞ。