我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今年の漢字 | メイン | 第48回 得?or 特? »

2010年12月12日 (日)

XR28

Q0227 

少し前に紹介したXRリケノン45mmF2.8。その薄さ、軽さにインパクトがあるので話題にしました。

今度は、その兄弟レンズとも言えるXRリケノン28mmF3.5が入ってきました。どちらも、そんなにたくさん市場に出回っていませんから、こんな短いインターバルでうちにやって来るのは、あえて伏字にしますが「〇んだ」としか思えません(笑)。

厳密に比較すると、薄さ・軽さ自慢だけでは、今回の28mmは前回の45mmに敵わないのです。薄さで1ミリ、重さで5グラムだけだけど。。。

ただ、独特な色をしているので取り上げました。この色は、同時期に売られていたリコーのボディ、XR-8Superと同色にしたものです。聞くところによると、この色、ペンタックスLXチタンに合うらしいです。

ホワイトボディに合わせると、上のような感じでした。「ちょっと変かな?」とも思いましたが、ボディと貼り革とレンズで100種以上の組み合わせが可能なペンタックスのデジイチの中には、もっと奇抜な組み合わせも存在しますから、この程度は驚く組み合わせではないのかも…。