我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 四谷系?紅葉 | メイン | XR28 »

2010年12月11日 (土)

今年の漢字

Q0231 

毎年、京都清水寺で発表される「今年の漢字」が昨日12月10日決定して、今年は「暑」だそうです。

「え?」と一瞬思ってしまいましたが、今年の夏は暑かったんですよね。もう忘れかけていました。。。ちなみに、この今年の漢字は「日本漢字能力検定協会」が主催しているそうです。

で、真似事ながら、アローカメラ&我楽多屋でも、第1回目の(2回目以降があるのかどうか不明~)今年の漢字を突然発表したいと思います。

2010年は「呼」です。

やっぱりな~とか、しつこいな~とか思った方も多いことでしょう。でも、実際にブログネタでそういうことが多かったんですから、仕方ない(笑)。

ブログを始めたのは一昨年で、その頃からの現象なので今年に限ったことではないのですが、まずは、今年が第1回目なので「呼」に決定しました。

「呼」を選んだ理由は、ネタがネタを呼んだ~的な要素がメインではありますが、ブログがきっかけで、うちの店に足を運んでいただけるようになったお客さんがいらっしゃることや、ご来店いただいたお客さんからブログ絡みの話で声を掛けていただけたことも多々あり、これらにも、「呼」の要素があったと判断しています。

で、そんな日に、こんな「呼びも~!?」という出来事がありました。夏頃にビールのオマケに付いていたという「オリンパス ペンD」のフィギュアを昨日のお昼頃、お客さんにいただきました。その時点では「ペンD」どころか「ペン」さえ店には無かったのですが、夕方あった買取依頼の品物の中に「ペンD」があったのです。

決して珍しい機種ではないとはいえ、今日の今日、フィギュアが現物を!という「呼び」にビックリしたのでございます。