我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« デジイチフォン | メイン | コーナン16 »

2010年12月18日 (土)

一輪差し

Q0236 

リコーオートハーフのボディ前面デザインには、いろいろな柄が存在します。メーカーでバリエーションとして販売したモノもあれば、オーダーメイドも受け付けていたようです。

このブログでも、ランボルギーニカウンタックのイラストが描かれたモノや、自分でカスタマイズしたモノなどを紹介したことがあります。

上の画像の柄、私としては買取りした品物の中でちょくちょく見掛けているように感じていましたが、あるお客さん曰く「この一輪差しは、案外少ないですよ~」と。

関心があって探している人が言われるんだから、この柄は確かに少ないんでしょう。でもでも、それより、この柄を「一輪差し」と命名していることが面白い!私はそちらに反応してしまいました。

カメラを普通に構えたり、置いた状態では、柄が横になっているので、そういう見方は難しいかもしれませんが、縦に構えた状態では、伸びた茎の上に花が一輪~。確かに、「一輪差し」に見える!