我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« HTP | メイン | RICO-RAMA »

2010年12月29日 (水)

ファミチキ

Q0260 

2010年を振り返って思うことがいくつかある中で、ファミリーマートのファミキチを1年間でどれだけ食べただろうか・・・ということが案外と気になる。。。

ファミチキは、コンビニエンスストアのファミリーマートで売られているフライドチキンのことで、「サクサクッとした衣の食感と柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる、食べやすい骨なしタイプ」とファミリーマートの案内にありました。

調べてみると、ファミチキは2006年に企画された商品らしいけど、私がハマったのは昨年末から。そのハマりようから、周囲からは「ファミキチ」と呼ばれるまでに。。。

そうだなぁ~、少なく見積もっても週に2個は食べているので年間96個。いや、そんなもんじゃないかもしれない。。。

そしたら、先日、ファミチキの袋にファミ吉なんていうキャラクターが描かれていました。「おいおい、その名前は私に付けられたものだよ~」と思いながら、チェックしたら、どうやら、最近(今月?)登場したキャラクターらしい。

さて、そんなハマりようをうちの店のお客さんに置き換えてみると、買取りのアローカメラでは、買取りという性格上、そうそう頻繁に買い換えをされる方も少ないのか、「月に何回も~」というのは稀。

しかし、「前回の買い換えの時にもお世話になりました~」と、年に何回かの割合だったり、数年に一度の割合だったり、「10年くらい前に売ったことあります」とかはよくあって、とても有難いことであります。

我楽多屋の場合は、週に何回か足を運んでもらえる方もチラホラいらっしゃいますし、そこまでいかなくても、月に何回かとか、月1回とかはたくさんいらっしゃいます。

その中には、そういうペースを10年以継続されている方も数名いらっしゃり、カメラ・写真趣味の奥深さを感じずにはいられません。

ただ、ファミチキをそういうペースで続けるのは身体に悪いんじゃないか…と不安になり、2011年は少し制限が必要かと思う今日この頃(笑)。