我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第45回 得?or 特? | メイン | XRリケノン45mm »

2010年11月17日 (水)

かなり激似!?

Q0061 

ある常連さんに言われて気付いた事実。

ライカM5と、キヤノンEFの巻上げレバー付近がそっくりだと!

かたや日本製一眼レフ、かたやドイツ製レンジファインダー、性格は全く違うカメラなのに~?でも、比べてみて納得!!たしかによく似ています、激似です。

シャッタースピードダイアルや、その中心部にあるシャッターボタン、少し位置が違うもののフィルムカウンター窓の形状など、実によくに似ています。

最近、ライカM5が欲しくなって探しているんだけど、なかなか気に入ったのが見つからない~という、他の常連さんに、前述の件を話して、我楽多屋にあったキヤノンEFを見せたところ、「だからといって、EFを買うわけには・・・」と。

そりゃ勿論そうでしょう(笑)。