我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミランダFvの | メイン | H君の黒ライカ »

2010年10月13日 (水)

ネームプレートの材質が

P10289 

イコフレックスは、ツァイスイコン製の二眼レフです。ここにあるのは、そのⅡ型。しかし、Ⅱ型にも戦前型と戦後型があり、これは戦後型のⅡ型(1948~50年)、ややこしい・・・。

気になったのが、そのネームプレート。プレートの縁取りと、「Ikoflex」の文字の周りは四角く銀色に塗られていますが、その地の部分、パッと見は黒く見えるのですが、よ~く見ると茶っぽいのです。さらに、よ~く見るとなんだか木目っぽい。え~!?と思いました!!

実物を見てもハッキリと判別出来ないくらいなので、画像ではさらに分かりずらいと思いますが。。。でも、まさかね。。。

確認するために、ネームプレートを外してみようかと思ったけど、ドライバーを滑らせてネジやプレートに傷を付けるのもイヤなので、やめました。

調べてみたけど、プレートの材質について書かれたものはナシ。目につくのは、戦前のⅡ型やⅢ型はプレート全体がクロームメッキされていたりするってこと。それは、印象深いので覚えてるんですけどね。。。