我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペンFのリアキャップ | メイン | 空白の日 »

2010年10月20日 (水)

ドーム型フード

P10294 

以前から、オリジナルカスタマイズ系の作品を見せてくれる常連さんが、ちょっと得意気に、ペンタックスのデジイチistDLをケースから取り出しました。

装着されたレンズに付けられたフードが、実にカッコいい!ペンタックスのMFレンズ、A28ミリ/F2.8に付けられているのですが、レンズ自体が別物に見えてしまうくらいインパクトあり。

そして、いや~!実にカッコいい!!と改めて思いながらも、その素材が何であるのか、私には推測出来てしまいました。以前にも同じ素材を利用して作ったキャップを紹介したことがあったので。

塗装もいい感じで、あえてボツボツを少し作ることで梨地っぽくなっています。常連さん曰く、私のistDに付いたDA40ミリ純正のフードをイメージして造ったとのこと。並べてみたら、お客さんオリジナルの方がカッコいい。

ところで~、広角レンズのフードって、広く浅くという印象ですけど、本当はこんな具合のドーム型フードの方がコンパクトでありながら、効果も発揮できるんですよね。