我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新品ニコンS3 | メイン | 第36回 得?or 特? »

2010年8月27日 (金)

キヤノンEFレンズの

Canoneflens

ギョギョっというものを見つけました~!

画像で見る限り、実に良く出来た!というか、まるで本物みたいなのに、、、マグカップらしいです。

今まで、キヤノンNFDレンズの形をしたライターや、キヤノンEFレンズの形をした時計は見たことがあります。どちらも、キヤノンの正規な販促品だったと思います。

しかし、このマグカップはちょっとあやしい!?中国(香港?)の通販サイト。大丈夫なんでしょうか~~(笑)

マグカップといえば、今、我楽多屋にレンズケースがまるでマグカップみたいなのがあります。レンズ自体は「TELE-AUTO RUBIMAT 2.8/135mm」という、それこそあやしい!?聞いたことのないM42マウントのレンズです。

製造国さえ刻印されていませんが、どうやら日本製らしく、どこかのメーカーが海外向けに作ったものだと思われます。とあるサイトで「富岡製かも?」と書かれていましたが、真偽はまったく未確認です。

P10123

このレンズに付いていたケース(おそらく専用)が真上の画像。グレー色のプラスティック製で、まったく飾り気のないものなのですが、底側にはちゃんとM42のネジがきってあり、レンズを固定できます。で、そこに被せるフタ側がまるでマグカップみたいなのです。