我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | ライカM2のアイレットが »

2010年5月23日 (日)

ニコン クローズアップ デバイス

IMG_2065

「デバイス」というと、コンピュータ関連でよく耳にする言葉ですが、機器とか装置、道具という意味。クローズアップデバイスというよりは、クローズアップアタッチメントという呼び方の方がピンとくるかも。

赤い化粧箱の底にニコンS2用と書かれていました。いい感じの造りで、富士山マークと呼ばれる、昔のマークの刻印もちゃんとあります。私自身にとっては、初めて見掛けると思われるレアモノです。

しかし~偽物じゃないかと疑う人もいるのです。その理由は、これ自体をほとんど見掛けたことがない。社外品でこういうものが存在した。赤い化粧箱を知らない。

でも、改めて観察するに、繰り返しになりますが、純正品っぽいいい感じの造り。本体の刻印のみでなく、革ケースにも、化粧箱にもしっかり富士山マークが入っている。距離表示がフィートなので、輸出品のみに存在したものなのかもしれない。などの理由が純正品である対抗案です。

対抗案なんて表現してしまいましたが、普通に考えれば純正品で間違いないのですがね。ちなみに、ネットで検索しましたが、決定的な証拠が確認出来ていません。。。実に情報の少ないアクセサリーです。