我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 薄っぺらな・・・!? | メイン | Agfa SILETTE LK »

2010年5月17日 (月)

2× 4×

IMG_2035

先日、お客さんに質問されたことがあります。キヤノンデミEE17のレンズ部分にある「2×」「4×」と記された水色の刻印と、それに合わせて付けられた切り替えノブ(上の画像で確認できるかと思います)。これが何ですか?という質問。

正直なところ、今まで意識したことなかったので答えられませんでした。

一瞬の間にいろいろ推測してみましたが、すぐに思い浮かばず、、、いい加減なことを言ってもマズイので「すみません、分かりません」と答えました。

たしかに、我楽多屋では、お客さんの質問に「分かりません」と答えることも多々あります。それは、過去に相当数なカメラが存在し、それに合わせたアクセサリーがさらに存在します。また、マニア度レベルの高いお客さんも多く、そういった人々の質問のレベルが高度なためです。

知識バッチリの完全武装で~というのも方法ですが、それを少しお客さんにお任せして、その分、値付けを安めに~というのが、我楽多屋のやり方でもあるので、その点はご了承願います。

さて、キヤノンデミの「2×」「4×」ですが、あとで調べてみて、なんだかとても悔しい思いになったので、ここで取り上げてみました。

皆さんは何かご存知でしたか?また、何か推測出来ましたか?

これは露出補正のノブでした。逆光時などに便利な機能なわけです。ちょっと考えれば推測出来たようなことだったので、カメラ屋としてのプライドが少々・・・(泣)。