我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レリーズなら・・・? | メイン | s u n »

2010年4月12日 (月)

隠しポケット

IMG_1907

最近はあまり使われなくなってしまった、この手のカメラケース。これはペンタックスSPのソフトケースです。SPが発売されたのは1964年のことですから、すでに40余年ほど前のものになります。

SPは爆発的に売れたカメラですし、その当時のことなのでケースを使う人も多く、相当数が世の中に出回ったことと思います。しかし、現存する数は、カメラ自体に比べて明らかに少ないと思います。

その理由は、劣化して廃棄されてしまった・・・というのが、一番の理由かと思います。だからと言って、レアモノという部類のモノではありません。

このケースを知っている人、持っている人でも、案外と気付いていない…と思われるのが、上カバーの内側に予備の電池を入れるための「隠しポケット」があること。

当時の取扱説明書にも「ソフトケース前ぶた内側の天井にあるポケットには、予備の水銀電池が入れられます。」と書かれてあり、隠しポケットの存在を認めています。

IMG_1909

ま、それだけのことなんですが、知らない率が高いのではないか~?と思ったのでネタにしてみました。。。

さて、以下は業務連絡みたいになってしまいますが~。実は、この「電池ポケット」のネタふりはあるお客さんにしていただきました。しかし、うちの店にも当然あるはず・・・と思っていたこのケースがずっと見つからず、困ってました。そこへ、先週土曜日にそのお客さんが再び来店されたので、次回来店の際に、SP用ケースをご持参いただくお願いをしてしまったのですが、、、無事に見つかりましたので、もう大丈夫です。すみません・・・。