我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 再び学研フレックス | メイン | レリーズなら・・・? »

2010年4月10日 (土)

腰掛けOK 踏台OK

IMG_1896
面白いものを見つけてしまいました!

腰掛けOK、踏台OKらしいです。その名も「プレジデントバッグ」!!

当時のこんな商札、初めて見ました!今となっては、かなり希少なんじゃないでしょうか!そして、とても時代を感じますよね。アローカメラでカメラ・レンズを買わせていただいた時に、一緒に引き取ったバッグの内ポケットに入っていたのです。

買取りをしていると、このタイプのバッグに、カメラなどを入れて持って来られる方が、意外と多いです。というのも、この手のバッグ、今、新品で売っているのを探すのは大変だと思いますが、かつては、カメラをこれに入れて、保存し移動し…という使い方が非常によくされていたのです。

標準レンズを付けた一眼レフボディ以外に、広角レンズ・望遠レンズ1本ずつ、ストロボやフード・フィルターなどがちょうど全部収まるくらいのサイズなのです。で、サイドには適当な大きさの三脚を留められるようになっています。そう、一般人向けのシステムが丸ごと持ち運べてしまうのです。

この手のバッグが持てはやされた、そのかつてとは「1970年代頃」の話になるのかと思います。

ちなみに、このバッグにはニコンFEと28ミリ・50ミリ・135ミリが入っていました。ニコンFEは1978年に発売され、後継機のFE2が1983年に発売されているので、まさに、そのかつての頃のカメラですからね。