我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 語呂合わせ | メイン | 新書体!?の製造番号 »

2010年1月24日 (日)

役に立たないもの!?

100123_1649491
IMG_1702

昨日のがらくた市もたくさんの方にご来店いただきました。誠にありがとうございます。

トークショーその1、「OLYMPUS PEN E-P2/E-P1 カスタムブック」出版記念トークショーは、澤村さんからの出版背景裏話からはじまり、本でもブログでも露出していない、最新カスタム例などをご紹介いただきました。澤村流カスタマイズ最前線がプンプンと匂っていました。

和田さんは、ご持参されたホルガとダイアナを見本に、トイカメをちゃんと撮れるカメラに仕立てるカスタマイズをご紹介いただきました。遮光と内面反射、絞りを工夫することでかなり改善されるそうです。

トークショーその2、「田中長徳先生のトークショー」は、モスクワ発の飛行機遅延で先生の帰国が遅れ、開始時間を1時間少々延期。それでも、楽しいお土産話がたくさんで、いつもどおり賑やかな中で行なわれました。

さすがの長徳先生も時差ボケが多少あったのか「話にまとまりがつかず・・・」と締めくくられていましたが、SIHH(スイスの時計ショーで通称ジュネーブサロン)をご覧になってきた先生は、がらくたカメラ遊びと高級時計を結びつけ、役に立たないものに価値を見い出す楽しさをうったえられていました。

「役に立たないもの?」と思う人もいるかもしれませんが、時計は何もバカ高い高級時計でなくても時を刻むわけで、カメラだって、ライカじゃなくてがらくたでも写真は撮れるわけだし、古いカメラより新しいものの方が簡単にキレイに撮れるわけで、、、そんな意味合いでですね。