我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第13回 得?or 特? | メイン | 真空デシケーター »

2010年1月16日 (土)

ネクタイピン

IMG_1672

ニコンのネクタイピン2種です。これ以外にも、今までにカメラメーカーのオリジナルグッズ系ネクタイピンは、相当数な種類を見てきました。

今でもネクタイピンは現役のアクセサリーですが、昔に比べると愛用する人の割合は減っていると思います。夏場のクールビズをはじめ、年間を通してノーネクタイの傾向にある世の中ですから。

考えるに、今から20年以上前は、ノーネクタイの風潮はなかったでしょうし、カメラがまだまだ高級品の時代。そして、より男性系の趣味とされていたからこそ、カメラメーカーもこういうオリジナルグッズを多数出していたのだと思います。

私も5~6年前まではスーツ姿にネクタイ締めて店に出ていましたが、最近はすっかりラフな姿で失礼しています。。。ちなみに、時々店内で着ている上着に付けているバッジ。よく見ていただくと、クマが三脚立てて写真を撮ってるんです。ずいぶん前にトイカメラ系のお店で買ったものです。

このバッジはちょっとタイプは違いますが、最近のオリジナルグッズは女性も魅力を感じるようなモノに変わってきていると思います。

IMG_1680