我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンRC-701 | メイン | グリコと1/1モデル »

2010年1月 8日 (金)

イルミネーション

IMG_1641

うちの店の最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅か、都営新宿線曙橋駅。どちらも地上出口からは徒歩3分くらい。ただ、都営新宿線が深いところを走っているので、曙橋駅ではホームから地上に出るまでに少し時間がかかります。さらに、曙橋駅A1出口からは、上り坂を歩く必要があります。よって、最最寄りは四谷三丁目ということになります。

その四谷三丁目交差点付近の新宿通り沿い街路樹に、先月12月からイルミネーションが灯っています。題して「よつさんキラキラストリート」。折りしも、表参道のキレイ なイルミネーションが11年ぶりに復活したらしいですが、私の知る所では、六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションもキレイ です。

で、四谷三丁目のイルミネーションですが~、大きな声では言えませんが、いやいや小さな声でも・・・やはり言えません。上の画像を見て判断してください。

多分、新宿通りが広すぎて両サイドの街路樹が離れ過ぎちゃってるとか、街路樹が小振りだったりとか、まばらだったりとか、、、というのが原因でしょうか。。。

先月中頃、お客さんに「新聞でイルミネーションのフォトコンテストをやるって広告を見て、カメラを持って来たのだけど、四谷三丁目のイルミネーションって・・・?」と聞かれました。私は三丁目商店街ではないので、勝手なことを言えませんが、「私もちょっと寂しいな・・・と思いました。これからイルミネーションが増えるとかではなくて、現状がそうみたいですよ・・・」と。

予定ではイルミネーションの点灯は12月いっぱいだったようですが、1月10日くらいまでは点灯しているそうです。フォトコンテストの締め切りは15日なので、急げば間に合いますけど。。。上の画像を見て判断してください。