我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Gallery 463

Powered by Six Apart

« 2009年12月29日 | メイン | 2009年12月31日 »

2009年12月30日

2009年12月30日 (水)

赤富士!?

富士山 200912201

NIKON F20991224 

 お正月を前に縁起良く富士山の写真です。新宿から撮った夕焼けの富士山です。

夕焼けに浮かんだ富士山を見て、「赤富士」と言いたくなりましたが、調べてみたところ「赤富士」とは、晩夏から初秋にかけて早朝に富士山が朝陽に染まる現象のことらしいです。そして、縁起の良いこととされているそうです。

なので厳密には、この画像は赤富士ではないのですが、、、常連Bさんからお送りいただいた画像を銀塩写真のワクワク感がこもったメールとともに取り上げさせていただきます。

(以下抜粋)

先日、ニコンカレンダーを購入しに新宿のエルタワー28階のニコンプラザ新宿に行った時に、高層ビルの間から夕日に浮かんだ富士山が見えました。

あまりの美しさに見とれて、たまたま、バッグの奥に忍ばせていたニコンF+50~300ZOOMを取り出して10分くらいの間に夢中でリバーサルフィルムを2本撮ってしまいました。

銀塩写真は、撮ってから現像が仕上がるまでの数日間、少々の不安と大きい期待を持って仕上がりを待つ楽しみがいいですね!(デジタルは撮った直後に楽しみは終わってしまいます)。

では、よい年をお迎えください。

第11回 得?or 特?

IMG_1603 
グリコのおまけ!ニコン F アイレベル・ブラックとRF500ミリ/F8 1,200円

もう10年近く前になるでしょうか。。。たしか21世紀に入ってからのこと、「タイムスリップ」というグリコの企画のおまけのひとつ。同じニコンF アイレベル・シルバーボディにフラッシュガンのセットも存在します。当時は諸説あって「ブラックはシルバーの10分の1しかない」とか「いや、シルバーの方が少ない」など・・・いろいろ言われていました。

ちなみに、このシリーズの第二弾がローライの金と黒で、我楽多屋にも先日までありました。

さて、今回、ブラックばかりが10点ほど出てきました!!ピークの頃は銀座の某店で、シルバーとブラックのセットで19,800円!!で売っている店もあったとか!?まぁ、それは別格としても、1台2~3,000円はしていたらしい。

たしかに、おまけで中身が見えないので、グリコをごっそりと大人買いしても、目当てのものが出てくるとは限らないので、かえって、効率的には、そういうプライスで買っても「合う」ということ。ちなみに、30個(@168円ほど)大人買いしたのに、目当てがゼロ~!という人を私は知っています。

2010年松の内(1/7)まで1,200円。それ以降も残っていたら、かえって高くなるかもしれません・・・。

得?or特?企画、2010年も続けていきます。
あんまり期待はせずに、楽しみにお待ち下さい。