我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 学研フレックス・コンテスト | メイン | コンツールファインダー »

2009年11月16日 (月)

カロワイドのフード

6a0120a63eae74970b0120a69dfe31970b

タイトル通り、画像のフードが「カロワイド」のフードです。

何が魅力って、世界中には各種相当数のフードが氾濫していますが、楕円形をしていること自体がかなり珍しい!そして、カロワイド自体がレアなカメラであるうえに、それ専用のフードなんてかなりレアなのです。

カメラ初心者やフードに思い入れのない人には何てことのないフードにしか見えないでしょうが、今後は見方を改めてください(笑)。

金属製の楕円形でネジで固定するカブセ式。径は34ミリ、側面には「KALLO-W」と刻印されています。今ここにあるのは専用革ケースまで付いています!!

カメラ屋がカメラ趣味のコレクターになってしまい、「これは勿体ないから売らない!」なんてことを言い出したらおしまいです。カメラマニアの為にならないし、お客さんにも怒られてしまうので、そういうことはしません。

でも、こういうレアなモノがうちの店を経由して必要としている人の元へ旅していく。それに携われたということで十分に満足です。

カロワイド/興服産業が製造し、販売はコルゲンコーワの興和。発売は1955年。1年前に発売されていたオリンパスワイドのライバル機として存在していた。