我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« JILLEに載りました | メイン | デジイチに革ストラップ »

2009年10月12日 (月)

ブロニカのストラップ

Img_1218

ブロニカS2など(正確にはブロニカD~S2前期型)のボディに、ストラップを取り付けるには専用の取付金具(上の画像)が必要になります。この金具が意外となくて、探している人も多いのです。

この金具をボディに取り付けるのはとても簡単で、ボディの金具に被せるだけなのですが、外すのにはちょっとしたコツがいります。そのコツが分からないでこねくり回してみても、なかなか外れないので、イライラしてくる人もいるようです。挙げ句の果てに力任せにやってしまうと、金具を歪めてしまうこともあるから気をつけてください。

うちの店のお客さんに聞いて知ったのですが、銀座三共カメラ三原橋店店長の秋沢さんが、ブロニカストラップ外しの名人らしいのです。

で、遠慮なくご本人に確認してみました。

秋沢さん「そうだね、コツが要ると言えば要るね。でも、簡単なもんだよ!ボディ側の羽根みたいな部分を押さえながら、スッと引けば外れる。」

私「その、スッが難しいんじゃないですか?」

秋沢さん「まぁ、そうだね。手首の力を抜いて、コロコロ、スッ!だね。理論的にどうこうじゃないか!?でも、おたくのお父さんもそうやってるでしょ?」とニコニコしながら説明?してくれました。

理論的にどうこうじゃないので、説明になってないような(笑)。。。でも、銀座三共さんのベテランがおっしゃるのですから間違いないでしょう!

まぁ、「コロコロ、スッ」で実演するのが一番なんでしょうが、今、うちには画像の取付金具しかありませんでした。。。

ちなみに、ネット上で理論的に!?文章で説明しているのを見つけました。「ストラップ金具をボディへ押し付けるようにしながら、羽根型のボディ側取り外し金具を外向きに引くと外れます」とのこと。