我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 魔法のテレコン | メイン | 第3回 特?or 得? »

2009年10月18日 (日)

鳥肌モノの・・・

Img_1267

もうホントにシツコイくらいの「呼びネタ」ですが、今回ばかりは鳥肌モノ・・・!?

まず、昨日の「魔法のテレコン」が呼んだのは、同じく「魔法のテレコン」。ニコンのAFテレコンバーターTC-16Aが、ペンタックスの「AFアダプター1.7×」を呼びました。

TC-16Aについていろいろと確認していた時に、ペンタックスから同種のテレコンが製品化されていることもチェックしていたのです、実は。しかし、ネタとしてはそこまで触れていませんでした。なのに~。そのネタをアップした当日、それも午前中のこと。アローカメラに買取り依頼があった品物の中に「AFアダプター1.7×」があったのです。

これは「類は友を呼ぶ」ですな。それとも、ネタにしなかったゆえに「私も忘れるな~!」とばかりに主張しに来たのでしょうか!?

で、この魔法のテレコン、ニコンよりもペンタックスの方が融通が利いて、私のデジイチ「istD」でも、そうとう旧タイプのMFレンズであるタムロン28ミリ/F2.8でピント合わせが自動になりました!ペンタックスはあまりボディを選ばないようです(レンズはF2.8以上必要のようです)。

さらに、お昼過ぎのこと、別のお客さんの買取り依頼の品物の中に「リコーXR7」がありました。買取名人曰く、昨日このカメラを探している人から問合せ電話があったばかりだ!リコーのカメラを集めているのだけど「XR7」だけ無くて探していると!言われてた、と。

残念ながら、電話と入荷が入れ違いになってしまいましたが、もし、その人(XR7を探している人)がこのブログを読んでいて、まだ入手出来ていなかったらご連絡下さい。これは運命かもしれませんので(笑)。

 

但し・・・、通常、アローカメラ&我楽多屋では品物の予約や電話での在庫確認等のお問合せはご遠慮いただいております。これは、私どもの店があくまでも買取り専門アローカメラであること、我楽多屋における販売は業者へ転売できないがらくた品が中心であり、現物を見て買っていただくことを原則にしているからです。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。