我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本カメラオリジナルTシャ2 | メイン | 古いアサヒカメラ年鑑 »

2009年9月23日 (水)

Hマーク

Img_1130

話題としては、カメラからも四谷からも、ちょっと外に出た感じです。

上の画像、銀座にある「mitsui garden hotel」の夜の外観です。気になったのは、その名称の横にある赤い「H」マーク。煌々と光っています。

単純に考えれば、「ホテル」の「H」だろう?となるでしょう。いや、わざわざ知らせなくても、横に「hotel」って書いてるじゃないか!という人もいるでしょう。脱線好きな人は、野球場の電光掲示板を思い出して、記録は「ヒット」なんじゃ?というかもしれません。

ただ、まわりのビルを見渡しても、同じ「H」マークや、他のアルファベットなどが点灯しているビルは見当たりませんでした。

かなり気になるんですが・・・。私の中では当初、高層ビルなどに設置が義務付けられている航空障害灯の一種なのでは?というのが一番有力だったんですが、ちょろっとネット検索した限りではそうではないみたいで、、、不明です。。。

さて最後に、無理矢理にカメラねたと結び付けておくと、このビルの名称は「銀座三井ビルディング」といって、2005年に三井不動産の手によって完成しました。1~15階までのオフィスフロアを(株)リコーが全館使用、16~25階までは三井ガーデンホテルとして営業しています。