我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペトリ レーサー | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2009年7月 7日 (火)

ペンのケース

Img_0826

昨日のネタで使ったペトリ レーサーのカタログ画像は、「カメラ綜合カタログ VOL.27 1967年版」の24ページでした。「総合」でなくて、「綜合」なところに時代を感じます。

ブログ用に使っているコンパクトデジカメでそのページを撮影した後、カタログをペラペラとめくりながら見ていました。いろいろと興味深い品物が沢山で載っていた中で、「オリンパスペン用アクセサリー」のページで手を止めたりしていました。

ペンS用のフードは定価160円、ハードケースは定価1,000円。今の中古相場と比較したらビックリですよね、安くて。

今は在庫にありませんが、時々、我楽多屋にも入ってきます。当時の定価に対して、だいたい、ケースは数倍、フードは数十倍の値段を付けられますね。

さて、その2時間後くらいでしょうか・・・!

ある人(業者ではないがそれに近いような仲間です)が「コレは珍しいよ!」と言いながら店に入ってきました。それが画像にあるペンの赤いケース。赤いストラップまで付いています。その仕上げ具合から、後加工のモノっぽくはありません。多分、私は見るのが初めて。

そういえば!と思って、「カメラ綜合カタログログ VOL.27」の「オリンパスペン用アクセサリー」のページを開いてみたら、載っているじゃないですか!「カラーソフトケース(赤) ¥800」と。薄気味悪いくらいまでに、呼びましたね!?

しばらくは店に置いておきますので、赤いケースを見たい方はお声掛けください。また、欲しいという方はご来店の上、名乗りをあげてください(笑)。