我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シールをたよりに・・・ | メイン | コシナのノクトン »

2009年7月12日 (日)

がま口のケース

Img_0844

昭和20年代~30年代にかけてブームになった豆カメラ。以前は「ステキー」というカメラを紹介したことがありました。

今回は「MIDJET(ミゼット)」というカメラです。

この手のカメラには似たものがたくさんあります。我楽多屋の番犬!?「盲導犬の募金箱」のラブラドール・レトリーバーのフィギュアが首から提げているのは、かなりトイカメラチックなモノですが、この「MIDJET」はかなりシッカリ造られています。

今回入荷した「MIDJET」は元箱・ケース付きでした。このモデルの登場自体は昭和14年のよう。面白いのが、その専用ケースがご覧のように「がま口」スタイルなこと!私は初めて見ました!!ケースにはちゃんと「MIDJET」の文字が入っているので、純正品で間違いないでしょう。

一緒に写っている10円玉は、豆カメラなので大きさの目安に~と思って置いてみたのですが、「がま口」だから小銭入れか!?と、そんな連想も出来るわけで、シッターを押しながら笑ってしまいました。