我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« DA40mm | メイン | 変わり種2機種 »

2009年7月23日 (木)

マミヤSuper Deluxe

Img_0881

先日、買取り依頼のあった品物の中に、マミヤのこんなカメラがありました。

そのレンズの大きさから、良く写りそうな予感がします。その名も「Super Deluxe」。数十年前の車の上級グレードにあったような名称ですね。

カメラ自体も角ばったデザインで、実際に大きいのです。サイズは137ミリ×83ミリ×81ミリ。重さは940グラムで1キロ弱あります。しかし、そんな重量級ボディにくっ付いていても、存在感をしめす「MAMIYA-SEKOR48ミリ/F1.5」。フィルター径は55ミリ。

この個体の不思議なところは軍幹部上面に「mamiya/sekor」と刻印ではなくて、名版が貼られているのです。ネットで探してみたら、同じ場所に「MAMIYA」とだけ刻印されているモノがあったので、この個体も名版を剥がしたらあるのかもしれません。だけど、なんだか怖くて剥がしていません、、、もしかしたら、見てはいけない何かが刻まれているような気がして(笑)。

1969年の発売で当時の価格は定価28,800円。F1.7付きのボディもあったようです。