我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 自作キャップ | メイン | リコー MOTOR3 »

2009年6月11日 (木)

自作プレート

20096petrihalf

昨日のネタで思い出しました!

私も既に10年くらい前でしょうか。。。こんな自作をしていました。これが意外とよく出来ているので紹介(自慢じゃないか!?)したいと思います。

その形が気に入って入手したペトリハーフでしたが、ボディー前面レンズの右下にあったと思われるネームプレートが欠品していたのです。そうそう見かけるカメラではないので、部品取りするカメラを簡単に見つけることも出来ず、また、現物を確認することも出来ないまま、自作することを決意しました。

いろんな雑誌や書籍を見て、ネームプレートに何が書かれているのか調べましたが、ずいぶんと小さい文字なので解明するのにかなり手こずりました。。。

やっと、読み取れる本を見つけ、パソコンで作成した同じようなネームプレートをプリントアウトして貼り付けて完成しました。

上の画像は、ネームプレートを自作後しばらくして入手したオリジナルのネームプレート付きと、自作したネームプレート付きを並べたもの。どちらが、オリジナルで自作か分かりますか?

よく出来ているでしょう!!!

 

 

 

  

*答え:上のペトリハーフが自作ネームプレート付です。