我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 特別買取りキャンペーン | メイン | ペンタックス67のフード »

2009年6月30日 (火)

ノーファインダー

Img_0657

ノーファインダー撮影を楽しむ人が意外と多いようです。

これって偶然的な要素が多いのでは?などとコメントすると、反対意見が出て来そうですが・・・決してそういう変なつもりではありません。

自転車で出勤中に走りながら撮影したカットに、案外と気に入ったモノが多かったりしたものですから。しかし私のこの場合、偶然性でしかありませんので。。。

上の画像は、後輪と背景を撮ったもの。こんな位置からこんな角度で見ることなんて通常有り得ませんからね。

そもそも安全上、走行中に撮影する行為自体が危険なのでお薦めしませんし、やめた方が良いと思います。私が何度か撮影を試みた場所は、幅が5メートルはあるような直線が長く続く歩道で、なおかつ、歩行者が滅多に居ない場所です。

何故、走行中にシャッターを切ってみようかと思ったかといえば、イヤフォンをして自転車に乗っている人が意外と多く、それを撮影してやろう。。。と思ったから。イヤフォン走行は、走行中に撮影すること以上に危険だと思うのですが。

後ろから迫ってくるバイクやクルマ、自転車の音はもちろん、気配さえ感じられなくなるはずで・・・。突然に進路変更されたりするとたまったものじゃありません。これを言うと、イヤフォンしている歩行者も同じだ!という人もいますが、動きの早い自転車と歩行者は別物だと思うのです。