我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ひねくれ!?カメラ | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2009年5月 7日 (木)

学割を設けましょうか。。。

200957

またまた中学生ねたです。

GW最終日の昨日(GWは10日まで?)、最近流行!?の若いお客さんがご来店。話を聞くと、静岡は沼津から来てくれたそうです。

さすがに、電車賃がかさむので東京で遊ぶ!買物!というわけにはいかないそうですが、、、うちの店には来てみたかった!らしいです。感謝感激!カメラを片手にフラフラ撮影でも・・・という予定らしいです。

手持ちのカメラを見せてもらうと、レンジファインダーのキヤノンでした。型は「L3」、レンズは50mm/F1.8が付いてました。物置から出てきたお爺様のカメラだそうです。きっとカメラ好きのお爺様なのでしょう、保存が良くて、ファインダーもクリアで、何よりクモリレンズで有名な50の1.8が見事にクリアでビックリしました。

新宿御苑あたりにも行ってみたいというので、うちの店から、新宿御苑や新宿駅に向かう途中に多数ある写真ギャラリー回りも、お手軽に楽しめるだろうから勧めておきました。先日紹介した池本さんの写真展も10日まで開催中ですしね。

そこへ、GW中2回目のご来店になる、バルナック中学生がお父様と一緒に登場。今日はこれから、プロ野球観戦(千葉ロッテマリーンズ戦)だそうです。続いて来店された常連さんが、銀塩派の若返り化に驚きを見せていました。「ちょっと駄菓子屋さんっぽい!」と。

沼津からの中学生の手にはスポーツ新聞が。工藤の記事が気になって買ったそうで、彼は横浜ベイスターズファンとのこと。私も負けないように頑張らねば、物心付いた頃から応援している黄色いチームの戦況を今シーズンはあまり把握していない・・・。

野球に関心があるって、やはり男の子だからでしょうか。カメラ写真趣味に偏らず、いろんなものに興味を持って視野を広げて欲しいとも思います。そんな若人のために、うちの店も「学割」の導入を検討しないといけないかな(笑)。